物件管理
Property Management

賃貸建物管理のご案内

物件の購入がマンション経営のスタートラインです。

レイニッチは、当然ですが物件の購入をゴールとは考えておりません。運用物件を所有することでマンション経営が始まり、さまざまな実務も発生いたします。

当社ではオーナー様を全面的にサポートする賃貸建物管理サービスを行っております。安心して当社にお任せください。

マンション経営をする上で必要な入居者募集、契約・更新の手続き、入居者からのクレーム対応、退去時の立合い、修繕・リフォームの手配など、マンション経営に関する全てをオーナー様へご報告・ご連絡・ご相談の上、当社がしっかりと代行いたします。

また、必要に応じ当社顧問弁護士、顧問税理士(ホームページ内提携パートナーのご紹介をご参照ください)もご協力させて頂きます。

安心の24時間365日の管理体制

レイニッチの賃貸管理では、平日はもちろん、事件、事故などの緊急性の高い案件については夜間・休日でも電話対応が可能です。

ご入居者さまのもしものトラブルに24時間365日いつでも電話対応します。

様々なトラブルが時間を問わず発生します。ご入居者さまに大きな安心をお届けします。

トラブルが発生した際には、専門業者など手配のうえ、速やかな対応をとらせていただきます。

当社賃貸管理の特徴

レイニッチの賃貸管理は、都内近郊の中古ワンルームマンションに特化した当社ならではの特徴がございます。

  • 令和6年3月時点 管理戸数
    約800件
  • 2023年度 管理物件入居率
    98.56%

入居率実績

オーナー様のご意向に添った賃貸経営

当社ではオーナー様が常に物件の状態を把握できるようご報告・ご連絡・ご相談を怠りません、オーナー様の決定・ご意向に添って賃貸管理を行います。もちろん当社から必要なご提案やご意見は行いますが、決定権はオーナー様にございます。

高い賃貸率を支える入居者募集の強さ

当社はワンルームマンションに特化することで、入居希望者様が何を求めているか、どのような修繕・リフォームが良いのか、またその地域性など、その判断をするためのノウハウがございます。また、日頃から地元仲介業者様との連携を大切にし、ご紹介しやすい物件管理・社内体制づくりに重点を置いております。

賃貸管理サービスの一覧

  • 1入居者募集条件及び賃貸借契約条件の設定
  • 2入居者の募集と選択
  • 3入居者からの賃料集金

  • 4賃貸借契約、更新契約業務の代行
  • 5各種証書類の作成
  • 6入居者の賃料滞納の催促と集金
  • 7契約違反の入居者に対する注意及び解約手続きの代行
  • 8入居後の建物使用状況の調査と不良入居者に対する注意、指導等
  • 9解約時の退去立会い、及び敷金精算業務
  • 10室内補修及びリフォーム手配
  • 11入居者からの各種クレームへの対応
  • 12上記のほか、特約事項に定める業務

賃貸住宅管理業登録

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律案が、令和2年6月12日、可決成立しました。それにより令和3年6月15日から賃貸住宅管理戸数(自己所有物件の管理除く)200戸以上の賃貸住宅管理業者は、国土交通省への登録が義務付けられました。
賃貸住宅における良好な居住環境確保を図るとともに、不良業者を排除し、業界の健全な発展・育成を図るための登録制度です。

弊社は、国土交通省で定める要件等をクリアし、国土交通省の登録業者となっております。
令和3年10月19日【国土交通大臣(01)第002119号】
公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の会員にもなっておりまので安心してお任せください。

マンション経営について、幅広くフルサポートいたします。
賃貸管理は是非専門会社のレイニッチにお任せください。